サービス内容について

ネオ・フリーコールが着信できない電話回線や携帯電話はありますか。
ネオ・フリーコール (0120、0800) は、一部受けられない電話回線があります。詳しくは、ネオ・フリーコールへ発信できる電話会社・回線をご覧ください。
着信先として、登録する電話回線はどの電話会社でも可能ですか?
NTT(東日本・西日本)、SoftBank、KDDIの固定電話回線であれば問題ありません。
また、その他の固定電話回線でもほぼご登録可能です。
詳細は「ネオ・フリーコールを着信先として設定できる電話会社・回線」からご確認下さい。
※携帯電話・スマートフォンへ着信させる場合は、0120・0800番号の着信が可能な常時転送プランで対応可能です。
※スマートフォンで0120・0800番号で発着信したい場合は、ネオ・モバイルコールと組み合わせると可能です。
ネオ・フリーコールでFAXは利用できますか。
ご利用いただけます。
通話品質などは、ご利用になる回線に依存しますが、ご利用になる回線がFAX等利用可能であれば、問題ございません。
将来、ネオ・フリーコールDX/ネオ・フリーコールSに変更できますか。
はい、可能です。ネオ・フリーコールDX/ネオ・フリーコールSに変更することができます。
変更までに、1週間程度お時間がかかりますので、お早めにお申し付け下さい。
間違い電話を防ぐにはどのようにすればよいでしょうか。
間違い電話を防ぐことは出来ません。
ただ、着信させる前にアナウンスを流すことで間違い電話を減らすことは可能です(有料サービス)。
着信拒否したい番号が分かっている場合には、固定電話側の迷惑電話撃退サービス (KDDI(有料)やNTT東西の迷惑電話おことわりサービス (有料) など) をご利用いただくことで着信拒否番号を設定することが可能です。
加入する際に申込書の他に必要な書類はありますか?
ご本人様確認書類が必要です。詳しくは【本人性確認書類一覧】を参照願います。
約款を確認したいのですか?
こちらから契約約款をご覧下さい。
オリジナルのガイダンスを流すことはできますか?
はい。フリーコールDXプランの方のみ、オリジナルガイダンスを流すことが可能です。
最大120秒間のアナウンスを20種類 (カスタマーアナウンスライトの場合は5種類) まで登録可能です。
音声データにつきましては、wavファイル(形式PCM)で保存し、弊社へお送りいただくか、お客様の方で登録を行います。
※wavファイルで保存できない場合は、「mp3」か「mp4」で保存いただきますと、弊社側で変換いたします。
ガイダンスの録音方法につきましては、カスタマアナウンス(音声ファイルの作成)についてをご覧下さい。
現在利用中の番号が変わるのですか?
変わりません。現在ご利用中の番号をそのままご利用頂けます。
新規で考えているのですが、どのような番号で利用できるのですか?
0120または0800で始まる番号でご利用いただけますが、0120の番号は大変好評でご希望の番号をお伺いすることができません。
いまご利用可能な番号を、弊社よりご提示しますのでその中からお選びいただくことになります。
0800から始まる番号は、以下の番号で始まるものからお選びいただけます。
0800 - 080□□□□、123□□□□、300□□□□、500□□□□、700□□□□、777□□□□
その他、ご利用可能な番号については、お問い合わせください。
既にほかのお客さまがご利用の番号、ご契約手続き中の番号もありますので、未使用の番号をご案内致します。
発信時にネオ・フリーコール番号を相手に通知することはできますか。
固定電電話着信タイプでは、ネオ・フリーコールの着信先として設定する回線が、KDDIの回線(事務用)か、もしくはNTT(東西)のアナログ回線(事務用)かISDN回線(事務用)であれば可能です。
携帯電話着信タイプでは、ネオ・モバイルコールをご利用されますと、相手に0120・0800番号を通知して発信できます。
ネオ・フリーコールの開通前にフリーコール番号はわかりますか。
最短で開通日の5営業日前にわかります。

番号ポータビリティについて

移転した場合、番号は変わりますか?又、手続きはどのようにすればいいですか?
ネオ・フリーコール番号は移転先にネオ・フリーコールを設定可能な固定電話回線がございましたら、同じ番号でご利用が可能になります。 移転先(着信先)の番号が決まりましたら、移転する2週間前までに弊社にご連絡ください。
他社サービスと同等の機能が使えますか。
ほぼ同等の機能が使用できます。
一部特殊なサービスの仕様が異なる場合がありますので、弊社お問い合わせ先までご確認願います。
プラン切り替えの際、電話が止まってしまうのですか。
電話が止まることはございません。

料金について

ネオ・フリーコールにもユニバーサルサービス料金がかかるのですか。
ネオ・フリーコールも番号ごとにユニバーサルサービス料金がかかります。
なお、詳細につきましては下記「ユニバーサルサービス制度について」にてご確認ください。
ユニバーサルサービス制度について
迷惑電話・いたずら電話・間違い電話の通話料金はどうなりますか。
迷惑電話・いたずら電話・間違い電話などの場合でも通話料はお客さまのご負担となります。
通話明細の発行は可能ですか。
はい、可能です。ただし発行手数料がかかります。
発行手数料は30枚まで300円/月(約1000件)、30枚以上は10枚増える毎に100円かかります。

ロゴマークについて

ネオ・フリーコールのロゴマークは利用できますか?
はい、可能です。ネオ・フリーコール番号のロゴマークの使用については以下をご参考にしてください。
ロゴの利用について

電話回線について

ネオ・フリーコール用に新たな回線を用意する必要がありますか。
現在ご利用中の固定電話回線を着信先とされる場合は新たな回線をご用意する必要はございません。
「ネオ・フリーコールを着信先として設定できる電話会社・回線」に記載のあるものであれば、受付先として設定することができます。
携帯電話、PHSをネオ・フリーコールの着信先として指定できますか?
ネオ・フリーコールには、携帯電話・スマートフォンで着信のみ利用可能な「常時転送プラン」と、スマートフォンでのみフリーコールの発着信が可能な「ネオ・モバイルコール」がございます。
ダイヤルイン等の追加番号でもネオ・フリーコールの着信先として指定できますか?
可能です。
支店を増やす予定ですが、着信させる回線を増やしたり、変更はできますか?
可能です。ただし変更までに日数がかかりますので変更する2週間前までに弊社にご連絡下さい。
1つのネオ・フリーコール番号にかかってくる問い合わせを複数名体制で受け付けたいと考えていますが、可能ですか?
可能です。
ネオ・フリーコールを着信させている固定電話回線で発信すると、相手にはどのように表示されますか?
通常は固定電話の番号が表示されます。着信先の固定電話回線によっては、0120番号で表示させる事が可能なものもございます。